[HOME]
ヨーロッパ日記

年月

   
   
   

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          


■ 6月18日    ( 金丸 ) 
謎のタイミングで外様が日記投稿。厚顔無恥を地でいく俺です。

何を隠そう、映画『リバー、流れないでよ』の試写を観させて頂きまして、ぶったまげる程おもしろかったので、日記ページのセキュリティが甘いのを良いことに勝手に投稿している次第です。

「2分が一生繰り返す」と予告のコピー(こちら)にあるように、まじに、90分弱ある本編中の95%近くが2分のループで構成されていました。そんなピーキーな骨組みでおもろい映画になるんか?という声は冒頭数分鑑賞するだけで1デシベルも聞こえてこなくなるだろう。

変態的な骨子とは裏腹に、肉の部分はこれでもかと直球。藤川球児ぐらい直球。霜降りせいやぐらい真っ直ぐ。
努力、友情、勝利。プラス、淡い恋慕。

ピーキーなだけじゃ骨ばってなんだかな、肉が豪奢なだけじゃ胃もたれしてなんだかな、なところを見事に融和させ、観たことのない作品に成っていました。"なっていた"じゃなくて"成っていた"と記すあたり、作品の威力にあてられてイキりたい自我が見え隠れしています。

6/23から全国の映画館にて上映されるそうです。
ヨーロッパ企画のみんなが、ムビチケをこうてくれ、ムビチケをこうてくれと、壊れたおもちゃのように繰り返しTweetしていますね。上田さんに関しては最後の方、大喜利が楽しいだけのやつになっていた。画像のTweet。これはギリギリ、告知したさより大喜利したさが勝っている。

ほんまにこうてくれ、と俺も思いました。映画に出てもいない外様がなにを、と思われるかもですが、どっこい、舞台はヨーロッパ企画しか出ないマンになってしまって久しい俺です。ヨーロッパ企画が潤うことは、客演先の安泰は、俺の潤いであり安泰なんですね。なので外様なのに宣伝協力なんて良いやつだあ〜、ってのも違くて、この日記は打算も孕んでますね。"打算も孕んでますね"と露悪的に振る舞うことで照れ隠し、ってのも違くて、ほんまにガチの打算なんですね。打算の裏の裏までメタ認知ですよ。

とはいえ、まじでおもろかったから推せる、っていうあれです。推しは推せる時に、っていうあれです。俺が佐久間宣行ならなあ。この日記がもっと効果的なんですけどねえ。ヨーロッパ企画は佐久間さんと親交あるでしょうが、俺は親交0過ぎて呼び捨てだ。佐久間宣行だ。

若しくは西野亮廣ならなあ。西野さんも接点が透明過ぎて西野亮廣よ。なんなら野良の友だちとの飲みの席では西野よ。

呼び捨てのループに入ってしまった。日記、流れないでよ、だ。切り取り漏洩、炎上しないでよ、だ。

『たけしの挑戦状ビヨンド』で西野さんとがっつり現場を共にし、そのマッチョかつインテリジェンスかつ先鋭的なマインドに触れたにも関わらず、ヨーロッパ企画のみんなは、柔らかな、はんなりな、京都の風を背負った営業に終始している。
俺なんて愛媛の荒廃した土地からやってきた品性を著しく欠いた下劣人間なので、世紀末を往くトゲトゲ肩パッドモヒカンよろしく、営業に際してなんでもやる。ヒャッハーと咆哮をあげながら手をドブ色に染め上げる営業だ。

まず友情出演の久保史緒里。久保ちゃんを推しまくる。舞台『夜は短し歩けよ乙女』で共演したのをいいことに、俺は心の中で額から血が出るほど土下座しながら久保ちゃんを悪用だ。
そもそもまじに推せる。演技も素敵、オフの人間性も素敵、活躍っぷりも素敵。更に僥倖で、『ヨーロッパ企画の暗い旅』のファンでもあり、暗い旅グッズのトレーナーまで愛用している。作中でも肝となる人物として大活躍。
この久保ちゃんを利用しない手なんてない。利用と言えば聞こえは悪いが、要は爆推し。久保ちゃんだって、自分のファンがぎょーさん駆け付けてくれてヨーロッパ企画に貢献出来るのは本望だろう。
わけわからんぐらい妄言のみで突っ走っていて、愛媛の血とはここまで愚かか、と感じていますが、見る前に飛べ!ってのをいつだかに耳にしたのを信じ、高く遠く飛んでいます。着地時、足は粉微塵だろう。

とにかく全てのTweetに#久保史緒里を付けるし、もうなんなら、#shiorimailと#shioritalkまで付ける。
このあたりは、もはや久保ちゃんのファンの皆さんに向けて綴っていたりするので、上記ハッシュタグにクエスチョンマークな人たちは、申し訳ないがググレカス、って感じだ。

久保ちゃんファンの皆さん。あなたが推している久保ちゃんが推しているヨーロッパ企画の映画、観に行きましょう。あなたの推し、大活躍してるんですよ。6/23のムビチケを買うこと、そして2023年で恐らく1番わんぱくで面白い映画を観ること、それは巡り巡って久保ちゃんの歓びになります。久保ちゃんの気持ちをお前誰やねんな存在である俺が勝手に代弁しているのもヤバいし、久保ちゃんのファンに届いている前提なのもヤバいし、「あなたの脳内に語りかけています」的な語りだしなのもヤバいし、ヤバさに包囲されていますが、ヤバさに対して解像度高いので赦してください。許しじゃない。赦しだ。業ごと謝罪だ。

あとハルキッズとナカガール。中川晴樹推しのあなたたち。リトルトゥースみたいなノリで、ヨーロッパ企画ファンの中で唯一ファンネームを授かったあなたたち。今こそ狂う時だろう。信仰心が試される時だ。ポーズで名乗っていただけとは言わせない。

2分のループ内でも、映画内でも不運な晴樹は、1人だけ衣を纏うことも許されない存在だった。比喩とかじゃなく、めっちゃそのままの意味で衣が心許なかった。そんな映画内外で不運な晴樹の神輿を担げるのはあなたたちだけだ。派手がましい祭にすれば、『俺のラジオ』がANNに近づく一歩になる。たかが一歩、されど一歩、千里の道も一歩から。自分の推し活力を軽んじてはならない。推す。推せる時に推す。押忍!

久保ちゃんと中川さんというアンビバレントな2人で営業を仕掛けるのも、愛媛の荒ぶる血が故、です。

全部を推しまくっているとキリが無いですが、主演の理子ちゃんと鳥越さんは、もう、そりゃあ、みなまで言うなっていう輝きです。うまいし魅力的な人たちが真ん中っていうのは、本当に贅沢なことですよね。

ゲスト陣も豪華です。本上まなみさん。近藤芳正さん。早織。
豪華すぎて、冒頭あたりで「ぁあ〜寒ぅ〜」ってだけ言う初老の方が居たんですが、その人を北大路欣也と空目しました。豪華すぎるから、出ててもおかしくないと思い。でも、「ぁあ〜寒ぅ〜」ってだけ言うエキストラの方でした。

前提すぎて、あと、言及するのおこがましいしってので書きづらいですが、ヨーロッパ企画メンバーの面々は当たり前に最高でした。そらそうなんですわ。25年のキャリアがあって。各々ドラマやら映画やら出まくってて。10都市以上のツアー公演毎年やって毎度各地満員御礼で。一騎当千の人たちなんですよ。ホン書いてる上田さんも岸田國士戯曲賞授賞してますからね。いま公開されてる映画スーパーマリオブラザーズの日本語版脚本やってますからね。どうっすか。キャリア砲と数字砲と権威砲。エグいぐらい下品でしょ。外様だから成せるクソエグ連射砲ですよ。俺、2度と中京区歩けない可能性ありますよ。

血の滲むようなスタッフワークもハンパじゃねぇです。参加してないのに何が分かるねんダボ、という向きもあるでしょうが、あなたも観れば分かります。こりゃあ大変だぞ、と。
大変さと作品のクオリティに結び付きはありませんが、大変さを乗り越えてぶっとびハイクオリティに至っていたのは間違いないです。長井秀和ぐらい力を込めて間違いないと言えます。


"金丸さんの日記〜。『リバー、流れないでよ』が観たくなる内容なのでRT〜。"とかじゃ弱いっすよ!弱い弱い!見ん見ん!日記のURL押さん押さん!
ヨーロッパ企画のファン以外押さん!見ん!ドキーッ、じゃないねん!アホか!ぽんまに!誤字ちゃうよ!興奮して坂東英二よ!ぽんまによ!

いやミンミンオサンオサンやなくて、ほならお前が考えんかい、は勘弁してくださいや。頼んまさぁ。俺も皆さんと一緒で推し活なんでさぁ。ヨーロッパ企画推す者同士、力合わせましょうや。のぉ。
俺は俺の厚かましさをここに詰め込んだので、拡散の際は皆々様、目一杯知恵を絞って、こっりゃあ伸びるぞぉ〜!っていう納得を以てTweetやストーリー投稿をして頂けると、ウレCです。急に出るガチ感を掻き消すためにウレCとしただけで、普通に嬉しいです。

でも普通に嬉しんでいるのもひとときで、気が狂ったようにエゴサかけまくって、あなたの拡散Tweetのマジ度・コミット度・創意工夫度・右端のエンゲージメント率を警邏しているかも知れません。秒速で覆しますがまじで嘘です。まじで不要な圧でした。同担拒否です、ってデカい声で叫び散らかすぐらい怖めの圧でした。

うっひょ〜。推敲せずに投稿しちゃおう。恥ずかCと厚かまCとやかまCがてんこ盛りの内容になった気がする。
佐久間さんにも西野さんにも久保ちゃんのファンの方々にも届いて、そこから更にもうひと展開拡がりがあればいいなあと、ガチで思っています。いつもヨーロッパ企画の日記ページを覗いている人たち以上のところまで届かないと、祭は盛り上がらないですからねえ。

謎のタイミングで外様が日記投稿。厚顔無恥を地でいく俺です。

何を隠そう、映画『リバー、流れないでよ』の試写を観させて頂きまして、ぶったまげる程おもしろかったので、日記ページのセキュリティが甘いのを良いことに勝手に投稿している次第です。

おわあ危ない!ループに取り込まれるとこだった。試写の没入、ッパネェ〜。俺はもちろんムビチケ買って、なんなら友だちと大勢で、劇場にもっかいちゃんと観に行くので、ヨーロッパ企画ファンの皆さんも、そうじゃない初めましてな皆さんも、この作品を享受できる喜び、分かち合いましょうねえ。サーガぐらい長くないか、この日記。それぐらい面白かったということよ!推す押忍!
6/18(Sun) 08:18 No(14171)


拡張子はhtmに変更して下さい
No.  pass 


Annecho by Tacky's Room