■啓さんは以前から「カッコイイな」と思って観てました(望月)
加藤 僕ロロは、この前京都で初めて観たんですよ。すっごいね「久しぶりにこういう気持ちにさせられてたなあ」という感じになって、面白かったです。
望月 あー、ありがとうございます。
加藤 ずっと恋愛の話だけをやってるのがいいんですよ。昔のトレンディドラマ…たとえば『東京ラブストーリー』なんて、恋愛の話しかしてないから面白かったんです(笑)。今のドラマは、結構社会問題とかを取り入れてたりしてるから。それと同じで、ロロもズバッと恋愛そのものだけを描いている。それが気持よかったです。
望月 啓さんに観てもらった作品(『LOVE02』)は、一番恋に特化したお話でしたね。自分たちでも「ちょっとおかしいんじゃないか?」っていうほど、「好き!」って言いまくってて、もう「“好き”って何だろう?」みたいになってくる、という。
加藤 1つの話の中で「好き」って言葉が、あれだけ出てくる舞台は初めて観ました(笑)。ただその中で望月さんは、(ロロ主宰の)三浦(直之)君が、一番ヒロインに据えない感じの子だなあと思いましたね。
望月 あー、でも毎回そう。ヒロインではないですね。
加藤 実は望月さんの芝居を観たのは(永野宗典不条理劇場の)『劇野郎が来る!』が初めてだったんだけど、男3人の芝居の中に、途中からスッと自然に入っていってたんですよね。ああいう男ばかりの中に女子がスッと入るのって、結構難しいと思うんだけど、何か堂々としていたというか。本当はモテようとしてるのかもしれないけど、そういう感じをあまり受けなくって。それがすごくいいなあ、と思いました。
望月 いや、実際は全然モテたいんですけどね(笑)。それで啓さんは、私が観に行くお芝居に、よく出てらっしゃったんですよ。本人を前にして、めっちゃ言いづらいんですけど…普通に「わ、カッコイイな。ステキだなあ」と思ってました。
加藤 そうですか…過去形になってるけどね(笑)。
望月 いや、今でもずっと思ってますよ! ただ拙者ムニエルやモッカモッカの本公演では、観たことがなくて。そこではどんな感じなんですか?
加藤 拙者ムニエルはコメディですね。ナンセンス・コメディとか言われるけど、変なシーンがいっぱい集まって、みんなも変なキャラをいっぱいやってる、みたいな…って説明すると、つまんなそうに聞こえるかもだけど(笑)。ただ最近、本公演はやってないです。
望月 へえー。モッカモッカもコメディですか?
加藤 コントだけをやってるユニットです。コントとコントの間に、映像コントを挟んで入れるスタイルで。モッカモッカ名義では、ショートショートムービーフェスティバル(SSMF)とかで、ヨーロッパ企画とはいろいろ一緒にやらせてもらってます。
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